おはようございます。

というよりも・・・1年も空いてしまった。
ご無沙汰しております。

1ヶ月仕事で北京に滞在し、帰国後忙しい日々を送っていたら
なんと辞令が。

2016年10月から本社海外営業部へ異動。
生活も仕事も慣れず、でもそんな中でも
お弁当だけは頑張って作って会社行ってます。
最近色々ゆとりが出てきたのでブログ再開しようと思います。

てなわけでいつかのお弁当。

***
・手作りシュウマイ
・カニカマ入り出汁巻き
・五目豆
・鶏肉とカシューナッツ炒め
・梅しそご飯
***
f0361660_00023777.jpg
また、のんびり続けていけたらと思います。


[PR]
# by hataraku-obento | 2017-06-18 00:03 | お弁当

一ヶ月お休みします

お仕事の都合で、約一ヶ月お休みします。

また戻ってきたらお弁当作りしますので

見ていただければ嬉しいです!☺️

[PR]
# by hataraku-obento | 2016-06-11 22:29

おはようございます。

今日はたけのこの酢豚のお弁当です。

f0361660_01105705.jpg

***
・たけのこの酢豚(竹笋糖醋肉)
・スナップエンドウ生姜炒め(姜炒豌豆)
・大学芋(拔丝红薯)
・人参サラダ(红萝卜沙拉)
・切り干し大根の煮物(干萝卜丝条煮)
・ウスターたまご(伍斯特鸡蛋)
***

終日お客様対応の後、エンジニアと課のメンバーがミニ壮行会として
北新地の美味しいお魚料理に連れて行ってくれました。

いつもは「あなたなら男みたいやし大丈夫やわ〜!」と冗談まじりの課長が、最後に

「実は本当に心配しているよ、本当に本当に辛いと思ったら電話して、
 監査と称して会いに行くから」

と真剣な顔で言ってくれました。

もう涙こらえるのに必死。

自分から希望して行くけれど、想像していたのとは全然違う環境が待ち構えている。
上司も無理して調整してくれ、周りにもたくさん迷惑をかける、そして
プレッシャーもたくさん・・・・

弱音はいてられないけれど、とっても不安です。

でも、せっかく与えられたチャンスを無にしないよう、精一杯努力します。

1ヶ月ほどお休みしますが、帰国したらまたお弁当作りしますので、見ていただければ嬉しいです。

不辜负大家的希望而努力!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
[PR]
# by hataraku-obento | 2016-06-10 08:02 | お弁当

おはようございます。

今日はピーマンの肉詰めのお弁当です。
f0361660_07353863.jpg


***
・ピーマンの肉詰め 2種(在青椒里装鸡肉-奶酪,蚝油味道)
・インカのめざめ 肉じゃが(印加土豆炖牛肉)
・絹さやの卵とじ(鸡蛋莢豌豆)
・人参ゴマサラダ(胡萝卜芝麻沙拉)
・とうもろこしご飯(玉米饭)
***

昨日は終電帰宅後、お風呂は入る気力もなくパタン。
朝お風呂のために早起きして、時間があったので作り置きでお弁当です。

肉詰めはいつもチーズ+ケチャップが大好きですが、今回は半量を
きょうの料理レシピで見たオイスターソースベースの味にしました。
ご飯が進むお味です!

時間がないので、本日はこの辺で失礼します〜。

今日も1日、頑張ります♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村



[PR]
# by hataraku-obento | 2016-06-09 07:49 | お弁当

おはようございます。

今日はグラタンです。(ベーグルサンド付き)

f0361660_01022494.jpg

***
・インカのめざめと鶏モモのグラタン(印加土豆和鸡腿的奶汁烤菜)
・ベーグルサンド(贝果三明治)
・キウイ(猕猴桃)
・カラフルミニトマト(色彩迷你番茄)
***

キウイは何回書いても難しい・・・ミィホゥタオ。

さて、、会社で隣の席に座っている営業さんが、趣味で家庭菜園をやってらっしゃいます。
いやむしろ55歳を迎えて、本業を家庭菜園にしつつある?

ともあれ、その営業マンから「インカのめざめ」をいただきました。(大量!)

 わたし 「せっかくですし、何か作ってきましょうか?グラタンとかいいかも♪」
 営業マン「肉じゃがとかえぇなあ・・・最近食べてへん。。。」

という切ないバツイチの嘆きを無視できず、仕事を22時で切り上げてスーパーに滑り込み。
鶏肉や生クリーム、牛肉をゲットして早速調理。

鶏モモと玉ねぎを炒めて〜。ジャガイモもカリッと焼いて〜。ペンネを茹でて〜。
f0361660_01142178.jpg
ホワイトソースも丁寧に煮込みました。ジャガイモを炒めてるそばからつまみ食いしまくって、
新しいジャガイモを切っては追加、切っては追加したのは言うまでもない・・・^^*えへ

f0361660_01165268.jpg
最後にチーズをたっぷり♪ 全部野田琺瑯に詰めました。
1つ味見に食べてみた・・・非常好吃!シンプルなフィリングでとっても美味しくできました。

ちなみに残りのジャガイモは・・・

f0361660_01214233.jpg
もちろん、リクエストのこっくり肉じゃがにいたしました。(きょうの料理のレシピ)

グラタンは営業マンと女性の先輩(料理が苦手らしい)に差し入れ。
肉じゃがは営業マンのお昼ご飯にどうぞ。

二人とも喜んでくれたらいいな♪

では、今日も頑張ります!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
[PR]
# by hataraku-obento | 2016-06-08 07:56 | お弁当

おはようございます。

今日はホットドッグのお弁当です。

f0361660_00414022.jpg

***
・ホットドッグ(热狗)
・カラフルミニトマトのマリネ(色彩迷你番茄醋汁)
・山形さくらんぼ(山形产樱桃)
・国産ブルーベリー(日本产乌饭树浆果)
***
ふぅ、やっとこさ念願の(?!)パンが食べられます〜。

これまでは3食絶対米!米!米!時々ピザ!だったのに、28歳の年に突入してから、
なぜかパンが食べたくなることが増えました。
小麦の美味しさに、この年にして目覚めたのでしょうか・・・

パンは伊勢丹の地下のバターロール80円!やっすい。
そしてウインナーもソーセージも柿安・安治郎のもの。本当に、市販のシャウエッセンとかが
食べたくなくなるくらい美味しい・・・!でもシャウエッセン大量に食べるのも素敵・・・♡←

サイドには漬けておいたトマトのマリネと、頂き物のフルーツを添えました。

昨日、家庭菜園が趣味の営業マンから、インカの目覚めをもらいました。
昨晩のうちにグラタンと肉じゃがに調理しちゃいました。
作りながら味見したけど・・・美味しいっっ!お裾分けで会社に持って行きます。
写真はまた明日アップします。

ではでは、今日も良い1日になりますように。
会議、頑張るぞ〜。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
[PR]
# by hataraku-obento | 2016-06-07 07:43 | お弁当

おはようございます。

今日は簡単混ぜずしのお弁当です。

f0361660_23385251.jpg

***

・簡単混ぜずし(简单散寿司)

・鶏もも肉のゴマ焼き(芝麻煎腿)

・赤ピーマンのさっと炒め(椒炒)

・アスパラおかか和え(芦笋拌木花)

・卵焼き(煎蛋)

***


野田琺瑯のレクタングルSが届きました♪


まるべんだと詰めにくいものも、レクタングルなら綺麗に見えるかなと思い

購入してしまいました〜。

やっぱり、まるべんと同じでめっちゃ深い・・・心なしか、卵焼きが沈んでます。(笑)

このご飯も200gもあります。でもお寿司だからペロリと食べてしまいそうです。

お寿司には、ちくわ・ミョウガ・おじゃこを混ぜました。



週末は髪の毛を30cmくらい?!切って、明るくして、中国のための買い出しをしました。

あと1週間。今週は追加の食材買い出しも慎重にしなくては。

今週は出張が何個かあるからお弁当できない日があるかな〜?

太ってしまうし、付き合い以外は出来るだけ外食避けたいものです。


あと1週間、頑張るぞ!



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
[PR]
# by hataraku-obento | 2016-06-06 07:46 | お弁当

おはようございます。

今日はアスパラベーコンのお弁当です。

f0361660_07124786.jpg

***

アスパラベーコン(芦笋培根卷)

・セロリの柚子胡椒和え(芹菜柚子胡椒)

・海苔入りたまご焼き(海苔煎蛋)

・とうもろこしご飯(玉米

・カラフルミニトマト(色彩迷你番茄)

・かまぼこ(心形糕)

・かぼちゃの煮物(南瓜煮)

***


相変わらず詰め方があんまり得意ではないですが・・・(>_<)


ベーコンは柿安・安治郎のものです。肉にくしくてとっても美味しい。

その他はほぼ金曜日の常備菜消費でございます。


昨日は1日があっという間でした。いろいろなことがあるけど、

内向きではなく外向きに、前向きに対応していきたいものです。


今日は採用のお仕事です。

就活生よ、日本はものづくりだぞ。


定時後は髪の毛バッサリいってきます。緊張するよ〜。


では今日も頑張ります!






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by hataraku-obento | 2016-06-03 07:22 | お弁当

おはようございます。

今日はチキン竜田・・・っぽいものです。

f0361660_02100997.jpg

***
・チキン竜田(日式香脆炸鸡腿)
・バラかまぼこ(玫瑰鱼糕)
・カラフルミニトマト(色彩迷你番茄)
・シソ巻きちくわ(紫苏竹圈鱼 糕)
***

夜中考え事していたら全然寝られなくて朝から揚げ物。
ぼやーっとしながら、ぼやーっと揚げていたらものの見事に焦げました。あちゃー。
味は生姜と醤油が効いた美味だったんですが、彩りが・・・
というわけで必殺練り物詰め!!

チキン竜田は中国語がなさそうで、「日本式のパリパリの揚げもも肉!」にしてみました。

とてもカラフルなふりかけを大丸で見つけて即買い!見た目だけかな?と思っていましたが
味も美味しい!お弁当がパッと明るくなって楽しい♪

昨日は異業種研修メンバーとの楽しい飲み会!・・・の前に、数々のトラブル。
若造なのでなめられやすいし、見下されるのもわかるけれど
ちょっと納得がいかなくて悔しかったです。

今日は仕事うまくいくといいな。

研修メンバーはみんな大人で(と言っても私もアラサー)考え方に芯があってとっても尊敬できます。
みんなの良いところ取り入れていきたいです。

さ、もりもり食べてがんばるぞー!

[PR]
# by hataraku-obento | 2016-06-02 07:42 | お弁当

おはようございます。

今日はとうもろこしご飯のお弁当です。

f0361660_07571152.jpg

***

・とうもろこしご飯(玉米饭)

・鶏ももの甘酢ソテー(糖醋鸡腿)

・茄子、甘とうがらしのゴマダレ(芝麻茄子、青椒)

・カボチャの煮物(南瓜煮)

・たまご焼き(煎鸡蛋)

・カラフルミニトマト(色彩迷你番茄)←一個しか入らなかった

***

とうもろこしは、もぎたて産直を週末に炊いて冷凍しておいたもの。
サクサク、プチプチでとっても甘い!彩りも綺麗でリピートしそうです。
鶏ももソテーよりもメイン張ってるわ〜。

あまとう(甘とうがらし)は初めて聞いたけどししとうなのかな?
大阪駅にあった高知県・梼原のアンテナショップで買いました。
ゴマだれは栗原はるみレシピ。飲み干したいくらい(?!)好みの味で、
お野菜や蒸し鶏、焼き野菜など何でも合う万能だれです。
シソとミョウガの千切りを添えて。

仕切りにはシソでなくわさび菜を使ってみたけど、シャキシャキが保てるし
色味もすごく綺麗。またお安いときは買ってみよう〜。

今日の夜は研修メンバーと飲み会。定期的に会えて嬉しいな。

よし、今日も歩いて会社に行こう〜。健康!・・・いやダイエット・・减肥。

(↓そして、やっとバナーが貼れました!わーい嬉しい♪)

[PR]
# by hataraku-obento | 2016-06-01 07:56 | お弁当

ひとり暮らし、アラサー・メーカー営業のようふぁーです。パパッと食べてしまうだけのお弁当。1人で食べてしまうお菓子やパン。見ていただければ嬉しいです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31